魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

ピルを飲んでたのに妊娠した話

アイキャッチ

こんにちは、メァです。

 

この記事は、『中用量ピル プラノバールを飲んで妊娠した話』です。

 

 

予め言っておきますが、今回のお話は、あまり良くない結末になったお話です。

そういった話が苦手で読みたくない方は、このまま閉じてください。

 

 

 

無排卵月経の治療

私は、もともと生理不順でした。

 

年に何回かは、周期が60日以上になることもあり、経血の量もかなり少なく、2~3日で生理が終わることも珍しくありませんでした。

 

先日も同じように、60日近く間隔があきました。

しかし、その後きた生理が、普段とは違うものでした。

 

5日経っても経血が止まらず、私にとっては異常事態。

少し様子を見ましたが、10日経っても止まる気配がないため、産婦人科を受診しました。

 

診断は『無排卵月経』でした。

もともと生理不順だったのも、どちらかの卵巣の機能が低下して、排卵をしていないからと言われました。

 

「近いうちの妊娠を希望するのなら、色々と詳しく検査をして治療していくことも出来ます」

 

そう言われた私は、妊娠は希望していないことを告げ、今の『経血が止まらない』という症状のみを治療することにしました。

 

その治療のために処方されたのが、中用量ピル『プラノバール』でした。

 

 

中用量ピル『プラノバール』とは

プラノバールとは、機能性子宮出血や月経困難症,月経周期異常(稀発月経,頻発月経),過多月経,子宮内膜症,卵巣機能不全などの治療に使われる錠剤です。

 

黄体ホルモンと卵胞ホルモンを補うことにより、これらのホルモンバランスを整え、月経周期および量の異常、月経時の諸症状などを改善します。

 

このプラノバールは、緊急避妊ピルとしての効果もありますが、『避妊用』ではなく『月経不順等の治療用』です。

 

 

しかし、避妊の効果は飲むタイミングによって違います。

(私はこれを説明されていませんでした。)

 

 

事後に私が調べていて、プラノバールの説明としてこのような内容がありました。

 

避妊の効果について、以下のように。

2種類の女性ホルモン(プロゲステロンとエストロゲン)を配合した、飲むタイプのお薬です。

通常、排卵後の体内は、プロゲステロンとエストロゲンの濃度が高くなっています。その後妊娠すれば濃度は高いままとなり、妊娠しなければ濃度は低くなって生理が起きます。

プラノバールを飲むと、体内のプロゲステロンとエストロゲンの濃度が高くなります。そうすると脳は妊娠したと勘違いしますので、排卵が止まります。

 

 治療としての効果について、以下のように。

このような卵巣機能不全による不妊症の場合は、プラノバールを服用して治療を行います。人工的に月経周期を正しくすることで、月経のリズムを整えることができます。

プロゲステロンやエストロゲンを補うことで、高温期が持続して卵子が成長したり、子宮内膜が厚くなって受精卵が着床しやすくなったりします。

 

 つまり、排卵前に飲むと避妊の効果があるが、排卵後の高温期に飲むと妊娠の可能性があるわけです。

(これは個人的な見解ですが、事後に確認したら担当医師も「そんな感じです」と言っていました)

 

 

私が服薬したタイミングが、無排卵月経後に排卵した直後で…

そのタイミングで、私の意識のない時に、旦那が避妊をせずに勝手に行為に及んだわけですね。

 

服薬後、いつから生理が来る?

 通常ならば、飲むのをやめてすぐ来るそうです。

 

一般的には、プラノバールを飲むのを止めてから、2~5日後に生理が起きることが多いようです。もちろん個人差がありますので、生理が起きるまでの日数にはばらつきがあります。

ただ、1週間以上経っても生理が再開しないようでしたら、産婦人科を受診してみましょう。なお、プラノバールを服用していたとしても、その後の妊娠には影響はありません。妊娠までに期間をあける必要も特にありません。

 

 私の場合、処方前に婦人科で妊娠検査をして、妊娠していないことを確認したためか、ここまでの説明は一切ありませんでした。

 

『飲みきったら生理が始まりますからね~』で終わりでした。

自身で調べなかったのが悪いのだとは思いますが、医師としての説明責任はないのでしょうかね?

 

 

私はプラノバール10日分を飲みきってから、10日間生理が来ませんでした。

 

そして、生理が来ないことを婦人科に伝えたところ、妊娠検査をすることになり…

 

妊娠が発覚したのです。

 

妊娠が発覚してから(飛ばしていいです)

  本来ならば、妊娠が『判明した』というのが正しいのですが、私の場合は『発覚した』というべきかと思います。

 

 

なぜなら、私は妊娠を希望していませんでした。

 

借金を返しながら、なんとか子供2人を育てる日々で、精一杯でした。

 

酷い生活習慣とストレスで、心も身体もボロボロで、体重は20kg近く増え、顔中に吹き出物ができ、常に睡眠不足でイライラして…毎日4時頃になって気絶するように眠る日々。

 

そんな生活を目の当たりにしている旦那が、またも夜這いのようなことを、避妊せずにしたという事実。

(後から、ピル=避妊だから妊娠しないと思った、と告げられました)

 

 

妊娠していることを告げられた診察室で、私は情けなくて、悔しくて、苦しくて、文字通り泣き崩れました。

 

 

もしこれが、普通の家庭だったら。

私だって、妊娠を喜びたい。だって、女の子も欲しかったんだ。

 

だけど、無理だ。不可能だ。私一人で、子供3人はみられない。

長男はともかく、次男氏がまだ2歳で、イヤイヤ期がこれから絶好調になる。

 

この子がもし女の子だったら?

性別が分かるわけないのは知ってる、それでも可能性はないわけじゃない。

 

でも、女の子が良いけど、もし男の子だったら?

希望していなかった妊娠で産んだ子供が、また男の子だったら、私はこの状況でその子を心から愛せるのだろうか。

 

家に帰ってからも、様々な考えが、頭を埋め尽くしていく。

何日も何日も、どんどん頭の中が埋め尽くされて、全く眠れない日々が続く。

 

 

そんな日々が続いて、ある時、出血があった。

 

心拍は、確認されなかった。

 

希望していなかった妊娠でも、それは、私の心を深くえぐった。

 

 

それでも、生活は待ってくれない。支払いも、仕事の納期も、家事も、子供たちも待ってくれない。

 

私には、安堵する余裕も落ち込む余裕も立ち直る余裕もありませんでした。

 

 

妊娠に関するお話はこれでおしまい。まだ消化できていないんです。

 

プラノバールと流産の関係性

今回、私は初期流産という形で終わりましたが、プラノバールとの関係はないそうです。

 

プラノバール自体、不妊症の治療などに使われる薬です。

 

妊娠後に服用することはあまり良くないそうですが、服用中に妊娠したとしても問題はなく、実際に妊娠・出産をしている人も沢山います。

 

 

手術の費用は控除される?

 流産の処置の費用や堕胎手術の費用(母体保護法の規定に基づいたもの)は、医療費控除の対象となります。

 

 

流産の処置の費用に関しては、入院や手術に関する費用(自己負担分)を、医療費控除の対象として算入することができます。

 

堕胎手術の費用に関しては、全額実費となり、その全てを医療費控除の対象として算入することができます。

 

 そのため、領収書などはしっかり保管することが必要です。

 

 

 妊娠と避妊のために大切なこと

 私が言うのもアレなんですが、体験者として。

 

事後、私は避妊用のピルを飲み始めました。

 

服薬のために色々調べた結果、私の中での『避妊用のピル』の知識は、10年以上前で止まっていたことが分かりました。

 

ピルの種類は?

 

現在、避妊用のピルとして処方されるのは『低用量ピル』というものです。

 

その中でも、第1世代から第4世代まで種類があり、その人の目的(避妊や、治療する症状など)によって、医師が判断して処方します。

 

私が服薬しているのは、『アンジュ28錠』という第2世代の低用量ピルです。

f:id:mea_magika:20190907140959j:plain

アンジュ28錠 添付文書より

 

私がピルを処方してもらっている医師によると、現在避妊目的で処方されるのは、第2世代のピルが大半とのこと。

 

特に、第4世代のピルは特定の病気の方にしか処方しないレベルで、

世代によってどんどん副作用が少なく…などではなく、世代によって効果の範囲などに違いがある、ということだそうです。

 

ピルの副作用は?

 避妊目的で処方されることが多い、第2世代のピルの副作用は、以下のとおりです。

 

主な副作用
乳房痛、悪心、嘔吐、頭痛、過敏症、発疹、肝機能異常、浮腫、体重増加、不正性器出血、子宮破綻出血

 

 

 私は現在3シート目(3ヶ月目)ですが、これまでに感じた副作用は、『頭痛』と『発疹(ニキビ)』です。

 

頭痛に関しては、飲みはじめの3~5日間ほどありましたが、今は全くありません。

 

ニキビに関しては、服薬前から酷かったのですが、服薬を始めてからかなり酷くなりました。

1ヶ月ほどは痛みを伴うニキビが顔中に出来ていたのですが、3ヶ月目に入った今はだいぶ落ち着いてきました。

 

ただ、私は紫外線アレルギーがあり、元々この夏の時期は顔中ブツブツになってしまうので、単純に全てが副作用というわけではないかもしれません。

 

 

また。重篤な副作用として以下のものがあります。

重大な副作用
血栓症、四肢血栓症、肺血栓症、心血栓症、脳血栓症、網膜血栓症、下肢の急激な疼痛、下肢の急激な腫脹、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、四肢脱力、四肢麻痺、構語障害、急性視力障害

私はこれらの症状は出ていませんが、中でも血栓症は副作用として出てくると命の危険性もあるそうです。

 

可能性は低くとも、身体の変調などには気を遣う必要があります。

 

ピルの費用は?

 ピルの費用は、最初の処方が診察を含めて8,800円、その後は1シートにつき3,300円でした。

 

ピルの種類や病院によって多少違うかとは思いますが、大体このくらいでしょう。

 

 

1シートが1ヶ月分ですので、月に3,000円前後です。

 

高くはないですが…

経済DVでその日の食費にも困るような状態だった過去の私では、買えなかったです。

 

貧乏子沢山とはよく言ったもので、貧乏人は確実な避妊を選ぶことも出来ず、堕胎する費用も作れないんですわ。

 

ピルを飲んでみて 

 ピルを飲み始めて、気付いたことを。

 

精神状態の改善

最初に気付いたのが、服薬から2週間くらい経った頃。

 

『気持ちが安定している…?』

 

個人的には、PMSの類はないつもりでいましたが、実はあったのかも?

 

生理痛の軽減

次に、服薬から初めての生理が来たとき。(赤い偽薬の2つ目くらいでした。)

 

『腰がいつもより痛くない!』

 

もともと腰痛持ちなのですが、生理期間はかなり酷くなっていました。

 

それが、普段の痛みと変わらない程度まで軽減していたのです!

 

経血の減少

 1シート目の生理では、経血量がものすごく減り、数滴程度になり驚きましたが、

これは最初だけで、2シート目の生理ではある程度の量に戻りました。

 

そして、その戻った量ですが、服薬前よりも減っていました。

 

服薬前は、『多い日の昼用』を2時間程度で変えていました。

それが、『軽い日~普通の日の昼用』で2~3時間持つようになりました。

 

 

最後に

 今回の記事は、これで終わりです。

 

自身の現在進行系の話を書くのが、気が重くて、ここまで書いて微妙な終わり方になってしまいました。

 

 

今回のことで、私は旦那を、今までよりも更に軽蔑しました。

 

本当なら今すぐにでもサヨナラしたいところですが、過去の記事(こちら)でも書いたとおり、今はどうにも動けない状態。

 

幸いというか、今いる子供たちには良くしてくれます。

半日程度なら面倒をみられるようになりましたし、大きい方のオムツも交換できるようになりました。

 

あとは、私との問題だけなんです。このまま、子供たちに害が及ばなければ…

 

サヨナラできるその日を心待ちにして、日々仕事と家事と育児をやっていくつもりです。

 

 

mea. 

 

 

参考元:

くすりのしおり | 検索結果詳細

プラノバールとは?吐き気などの副作用や妊娠への影響は?不妊治療に使う?|cozre[コズレ]子育てマガジン

産婦人科でのピルの処方・避妊|横浜市港北区のクリニック

女医が教える生理を早める薬「プラノバール」服用のコツ | Oggi.jp

妊娠中絶の費用|国税庁

アンジュ28錠の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典