google.com, pub-6631454846352634, DIRECT, f08c47fec0942fa0

魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

ありがとう平成!ようこそ令和!元号が変わったら変わるもの

アイキャッチ

こんにちは、和暦=年齢だったメァ(@mea_magika_blog)です!

 

5月1日、とうとう元号が『令和』に変わりました。

 

新元号の選定について | 首相官邸ホームページ

 

私は昭和63年生まれで、同じ学年に『昭和63年・昭和64年・平成元年』生まれがいる改元時生まれです。

 

前回の改元時にはまだ生まれて間もなかったため、全く記憶にありませんが、とうとう『3つの元号を生きた女』になるかと思うと、時の流れを感じます…w

 

 

今回は、新元号についてと、改元に伴い変わるものについてお話します。

 

 

新元号『令和』の由来

令和の出典(由来)は、『万葉集』巻五の「梅花謌卅二首并序(梅花の歌 三十二首、并せて序)」にある一文とのことです。

 

Wikipediaより万葉集の該当部

于時 初春月 氣淑風 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香

 

時は初春の令(よ)い月であり、空気は美しく、風は和やかで、梅は鏡の前の美人が白粉で装うように花咲き、蘭は身を飾る衣に纏う香のように薫らせる。

 

『人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ』という意味をこめて付けられたそうです。

 

 

 美しく心を寄せ合う…とても良い響きですよね。

 

元号にこめられた願いのように、新しい令和時代が優しく美しい時代になることを祈ります。 

 

 

改元により変わるもの

改元のイラスト

 

元号が変わるということは、『天皇陛下が代替わりされる』ということです。

 

新しい天皇陛下の呼び方

まず、天皇陛下の呼び方ですが、一般的に当代(今現在)の天皇をお呼びするときは『今上天皇(こんじょうてんのう または きんじょうてんのう)』とお呼びします。

 

間違っても『令和天皇』とお呼びしてはなりません。

 

『天皇』の前に元号を付けてお呼びするのは、その天皇陛下が崩御された(亡くなられた)時からです。

 

先代の天皇陛下の呼び方

退位なされた先代の天皇陛下は、『上皇陛下(じょうこうへいか)』とお呼びします。

 

間違っても『平成天皇』とお呼びしてはなりません。

 

前項でも記載しましたが、『天皇』の前に元号を付けてお呼びするのは、その天皇陛下が崩御された(亡くなられた)時からです。

 

また、上皇陛下(先代の天皇陛下)が崩御されたあとに『平成天皇』とお呼びするかどうかは、まだ決まっていません。

 

 上皇陛下のお住まい

 退位なされた上皇陛下は、お住まいを移られることになりました。

 

2019年5月1日からは、高輪皇族邸(旧高松宮邸)へ一旦お引越しされ、2020年度中には、1960年~1993年までお住まいだった東宮御所へお引越しされます。

www.google.com

 

一旦高輪皇族邸へお引越しされるのは、東宮御所を改修するためです。

 

改修が終わり次第東宮御所へ移られ、東宮御所は『仙洞御所(せんとうごしょ)』という名前に改められます。

 

 令和時代へ望むこと

昭和に生まれ、平成を生き、これから令和で子供を育てていく私。

 

新しい時代に何を望むのか。

 

それは『平和』と『安心』です。 

 

 

私はバブル期の好景気なんて知りませんし、はたまた戦争のような争いの時代も経験していません。

 

不景気で低賃金なのは確かに辛いですが、それしか知らないので、そこまで思い入れはありません。

 

 

親となった今望むのは、ただただ『これからを生きていく子どもたちが安心して生き抜けること』です。

 

思えば私達世代は、虐待にイジメ、犯罪被害に、就職難、ブラック企業、年金問題など、行く先々には不安ばかりでした。

 

自然災害も頻発し、震災では沢山の人が『未来がみえない』という状態になりました。

 

 

戦争が起こらないことはもちろんですが、被虐待児の保護、イジメの断絶、犯罪行為の予防、被害者への救済の充実など、まだまだ課題は沢山あると思います。

 

これから老いていく自身を含め、令和を生きる人達みんなが、この先の人生に希望を持てるような時代になってほしいです。

 

 

 

mea.

 

参考元:令和 - Wikipedia

新元号の選定について | 首相官邸ホームページ

新元号 首相「心寄せ合う中で文化生まれ育つ」(発言全文) | NHKニュース

今上天皇 - Wikipedia

上皇 - Wikipedia

 

 

アンケートモニター登録