魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

【経験談】救世主SoftBank Airからの卒業!光へ乗り換えた話【後編】

アイキャッチ

こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です!

 

前回の続きとなります。

 

前回の記事はこちら↓

www.mea-magika.com

 

 

 

 

光へ乗り換える:話題の『NURO光』

 長らくSoftBank Airを利用していた我が家ですが、とうとう光回線へ乗り換えることになりました。

 

きっかけは、義母の『インターネット配信のドラマが観たい』という要望。

 

 テレビを観ている時に、気になるドラマCMがやっていたみたいなんです。

 

 

これまで工事を嫌がっていた義母でしたが…

 

『それならインターネット回線をきちんと引かないと(まともに)観られませんよ?』と言ったら、二つ返事で了承を得られました…

 

今までの拒否は一体なんだったんだよ…

 

 きっかけはともかく(笑)、無事回線工事を了承してもらったので、どこの光にするか検討を始めました。

 

そこでまず候補に上がったのは、今話題の『NURO光』でした。

 

 『NURO光』のメリット

 『NURO光』は、SONYの子会社『So-net』が運営するインターネット接続事業者です。

 

 

『老舗』という安心感

 『So-net』は、光回線が始まるよりもずっと前からインターネット回線を提供している、いわゆる老舗です。

 

 『ポストペット』を販売していたのもこの会社です。

f:id:mea_magika:20190209224624p:plain

So-net公式サイトより

30代・40代の方には身近だったのではないでしょうか。

 

ぽっと出の会社ではなく、インターネット接続事業者としての歴史もあるため、安心感もあります。

 

『超高速×低料金』が売り!

 NURO光の最大の特徴は、なんと言っても『超高速×低料金』です!

 

 下り最大2Gbpsを提示しており、動画やゲーム、ファイルのダウンロードも快適にできるとされています!

f:id:mea_magika:20190209231631p:plain

NURO光 公式サイトより

1Gbps = 1000Mbpsです。

 

我が家での、キャリア回線での速度が約42Mbpsでした。

 

2Gbpsということは2000Mbpsですから、比較にならないほど早い!!

 

 

そして価格も、他社と比べると安い!

 

f:id:mea_magika:20190209233812p:plain

NURO光 公式サイトより

 

 大手での光回線の料金は…

 

フレッツ光(最大1Gbps)・・・約5700円

 

ドコモ光(最大1Gbps)・・・約5200~5400円

 

auひかり(最大1Gbps)・・・約5100円

 

ソフトバンク光(最大1Gbps)・・・約5200円

 

差額は約500円ほどですが、重視してほしいのが『最大速度』です。

 

他の光回線は、『最大1Gbps』なんです。

 

NURO光なら、2倍早いわけです!!

 

 『NURO光』のデメリット

 安くて早いNURO光ですが、デメリットが1つ…。

 

対応エリアが非常に少ない!

NURO光は、対応のエリアが非常に少ないです。

f:id:mea_magika:20190211003614p:plain

NURO光 公式サイトより

現在では、16都府県しか対応していません。

 

また、対応となっている都府県でも、地域によっては対応外となります。

 

私はNURO光を契約したかったのですが、なんと我が家は『対応外』!!
 

埼玉県なのに…と、泣く泣くNURO光を諦めたのであります。

 

NURO光のまとめ

ここまで、私が一番契約したかった『NURO光』についてお話しました。

 

NURO光は、こんな方におすすめです!

  1.  対応エリアに住んでいる
  2. ソフトバンクユーザー(おうち割 光セットの対象です)
  3. ゲームも動画も沢山楽しみたい!

 

もうね、私は『対応エリアならば絶対NURO光!!』と激推しですよ!!

 

今ならキャッシュバックや特典を選んで、お得に始められますよ!

 

 

NURO光の申し込みはこちら

 

NURO光の実測度は?

※この項目は、3/20に追記したものです。

 

安くて早い!が売りのNURO光ですが、実際の速度はどうでしょう?

 

こちらは、先日引越しを期に契約した友人が協力してくれました。

 

NURO光の計測結果

私が住んでいる場所から、車で30分ほどの場所で、この速さ。

 

はぁ~…。本当になんでうち、NURO光の対応エリアじゃないの…!!

 

 

光へ乗り換える:キャリアの『ドコモ光』を契約!

第一候補だった『NURO光』が、エリア外により断念せざるを得ない我が家。

 

次の候補は、『キャリアの光回線』です。

 

結論から申しますと、我が家は家族全員ドコモユーザーなので、『ドコモ光』を契約しました!

 

 

ドコモ光(キャリアの光)のメリット

キャリアのスマホなどを使っているのなら、その電話会社の光回線にすることにより、更にお得に始められます!

 

スマホなどの料金がお得に!

 どこのキャリアも、光回線とのセット割引というものを実施しています。

 

月々のスマホなどの利用料金が数百円~数千円安くなるんです!(契約プランにより割引額は違います)

 

我が家の場合、毎月800円ほどの割引となりました。

 

キャリアのポイントが貯まる!

 どこのキャリアも、現在は独自のポイント制度があり、様々なお店やネットでも使えるようになってきました。

 

そのポイントが、光回線の料金分も貯まります!

 

しかし、それだけではありません。

 

『光回線の新規契約時に◯万ポイント進呈!』『毎月◯ポイント加算』などの特典があるんです!

 

 我が家の場合、新規契約キャンペーンで2万ポイント貰えます。

 

更に、2年毎の更新時にも3,000ポイント貰えるそうです。

 

キャンペーンを狙えば工事費が無料?!

 各キャリアでは、公式で『工事費が実質無料』になるキャンペーンを実施していることがあります。

 

大抵が『工事費用の分割請求分と同等額を値引き』という形ですが、まれに『完全無料』になることがあります!

 

今回私が契約した『ドコモ光』では、2019年5月6日まで新規工事料無料キャンペーンを実施しており、工事費は完全無料でした!

 

※住宅の状況によっては追加料金が発生することもあるそうです。

 

ドコモ光(キャリアの光)のデメリット

解約時の『解約金』が高め!

 キャリアの光回線は、契約期間内での解約時に発生する解約金(違約金)が高めの傾向にあります。

 

例えば、先程おすすめした『NURO光』の解約金は、9,500円。

 

それに対し、今回私が契約した『ドコモ光』の解約金は、13,000円です。

 

他のキャリアに関しても同等レベルの金額で、auひかりなどはケーブルの撤去工事費用がかかるそう。

 

『NURO光』に比べたらやっぱり遅い

 キャリアの光回線は、基本のプランはどこも『最大1Gbps』です。

 

NURO光は『最大2Gbps』ですので、やっぱり倍違うのは大きいです…。

 

 

乗り換えでどのくらい得したの?

ここからは、私が『SoftBank Air』から『ドコモ光』に乗り換えてどのくらい得をしたのかをお話します。

 

光回線だけの月々の料金では、ほぼ変わりません。

 

SoftBank Airは5,270円、ドコモ光は5,200円です。

 

更に、ドコモ光ではスマホ代が800円値引きされます。

 

実質、ドコモ光の方が870円安いということです!

 

 

また、その他にも色々。

 

ドコモポイントが、新規契約キャンペーンで20,000pt貰えます。

(2月現在は10,000pt進呈のキャンペーンに変更されています)

 

期間・用途限定ではありますが、ノジマやマクドナルドなど、街中の店頭でも利用できるので、かなりオイシイですw

 

また、5月初旬までのキャンペーンで工事費(18,000円)が無料

 

回線の会社によっては、実質無料という形で、工事日に一旦支払いが必要になるところもありますから、これは大きいですね~!

 

 

次に解約金などについてですが、SoftBank Airは契約期間内の解約となるため、解約金が9,500円かかりました。

 

しかし、ノジマの店舗独自のキャンペーンで解約金以上のキャッシュバック(23,000円)と、ノジマポイント10,000ptをゲットしました!

 

キャリアの光回線は、顧客を囲い込む(笑)ために、他社の解約金を負担してくれるところが多いです。

 

既に古いタイプのインターネットを引いている場合はもちろん、金額こそ減りますがSoftBank Airでも解約金を負担してくれますよ!

 

 

ちなみに『なぜノジマで乗り換えたの?』という点ですが…

 

旦那のスマホが壊れてしまい、慌てて機種変更に行った先で、勢いで決めてしまったからです!!w

 

 

乗り換えた事自体は後悔していませんが、ネットでやったほうがキャッシュバックが大きかったので、そこだけ後悔しています…w

 

ドコモ光(キャリアの光)のまとめ 

ここまで、私が実際に乗り換えたドコモ光をメインに、キャリアの光回線についてお話しました。

 

キャリアの光は、こんな方にオススメです!

  1. NURO光が対応エリア外で契約できない
  2. キャリアのスマホを使っていて、通信会社を乗り換える予定がない
  3. 他社回線の解約金がかかってしまう
  4. キャリアのポイントを有効活用している

 

逆に言えば、『MNPを使って頻繁にキャリアを乗り換える』という方にはおすすめできません。

 

スマホとはまた別での2年契約(2年縛り)がありますので、解約金がかかってしまう確率が高いからです。

 

 

キャリアの光の実速度は?

※この項目は3/4に追記したものです。

 

ドコモ光に乗り換えて、早数週間。

 

実際に速度がどのくらい出ているのか、確認してみました。

 

 

f:id:mea_magika:20190304163316j:image

 

赤文字が、ドコモ光に変えた我が家の速度。

 

青文字は、半年ほど前にauひかりに変えた実家の速度です。

 

 

実家の速度に比べると、ちょっと下りが遅すぎますね…。

 

 

まぁそれでも、PCを使用している時の体感としては、Airの時よりも格段に安定しています。

 

 

もしかすると、なんらかの不具合が起きているのかもしれません。

 

この辺りは後日、プロバイダーであるSo-netに確認してみたいと思います。

 

 

 

auひかりならこちらがオススメです! 

 仲介会社独自のキャッシュバックが25,000円

プロバイダ(So-net)から20,000円(戸建ての場合)

更にひかり電話の同時申込みで7,000円

 

合計で、最大52,000円のキャッシュバックです!

 

 

 SoftBank光なら、こちらがオススメです!

 光回線のみの新規契約でも、34,000円のキャッシュバック!

 

また、キャッシュバックの代わりにパソコンやゲーム機などを貰うことも可能です!

 

特典関係は、やはりSoftBankが強いですね~w

 

 

今回のまとめ

今回は、インターネット回線についてのお話しでした。

 

  1. 工事ができないけどネット回線が欲しいなら『SoftBank Air』
  2. 工事が可能で、対応エリアなら『NURO光』
  3. キャリアのスマホを使っていて、NURO光の対応エリア外なら『キャリアの光』

 

以上が今回のまとめです。

 

家電量販店などでも、光回線の契約をすることは可能です。

 

しかし、人件費などがかかっている以上、大きなキャッシュバックや特典が望めません。

 

 

よりお得に契約したいのなら、インターネットで仲介会社を介して契約するのがおすすめですよ!

 

 

それでは、皆様も快適なネットライフを~♪

 

mea.