魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

【経験談】救世主SoftBank Airからの卒業!光へ乗り換えた話【前編】

アイキャッチ

こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です!

 

私は在宅の外注として、設計をする仕事をしています。

 

在宅として仕事をするに当たり、必須となるのが『インターネット環境』

 

ところが、同居する義両親が工事を嫌がり、ネット回線が引けず…

 

そこで我が家の救世主となったのが、『SoftBank Air』でした!

 

今回は、『SoftBank Air』光への乗り換えについてお話します。

 

SoftBank Airを検討している人や、光回線の契約を検討している人に読んでほしい内容です!

 

 

工事ができない人の救世主!『SoftBank Air』

「インターネットを契約したい…」

「でも工事はしたくない…」

 

そんな方を助けてくれるのが、この『SoftBank Air』です!

f:id:mea_magika:20190209012509p:plain

SoftBank公式サイトより

 

我が家では、初代のものから約4年間使い続けました。

Airターミナルの写真

 

『SoftBank Air』のメリット

工事も設定もナシ!

一番のメリットは、やはり『工事が要らない』という点です!

 

一般的なインターネット回線(光回線含む)は、大なり小なり工事が必要です。

 

しかしこの『SoftBank Air』はコンセントに差すだけ!

 

 面倒な設定なども特になく、すぐに使い始められます。

 

データ容量の制限なし!

 スマートフォンやモバイルルーターなどでネックなのが『データ容量の制限』です。

 

 データ容量の制限というのは、契約したデータ容量の上限を超えると速度制限がかかる、というものです。

 

いわゆる『ギガ死』ですね。

 

 

『SoftBank Air』では、データ容量に上限を設定していません。

 

 つまり、どれだけ使っても定額!『ギガ死』知らずなんです!

 

※利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

 

『SoftBank Air』のデメリット

 対応エリア外だと契約できない

SoftBank Airは、携帯電話のように『電波(無線)』を使ってインターネットに接続するサービスです。

 

そのため、その電波が届く場所でないと契約が出来ません。

 

居住地域が対象エリアかどうかは、ソフトバンクグループ会社の『Wireless City Planning 株式会社』のホームページから確認出来ます。

 

申し込み前に検索しておくと良いですよ!

 

提供エリア|Wireless City Planning 株式会社

 

 

しかし、事前の確認で対象エリアだったとしても、SoftBank側が直接電波状況の確認を行った結果、『対象外』となることもあります。

 

これは、建物や周囲の環境などにより、対象エリアでも一部電波が届かなかったり、電波が弱かったりするためです。

 

 地域や時間によって速度はかなり遅め

 データ容量の制限がない『SoftBank Air』ですが、時間帯によって速度制限をされる場合が多々あり、その時は速度がかなり遅くなります。

 

我が家での速度を計測した結果がありますので、ご覧ください。

 

通信速度の計測結果

 

私はドコモのiPhoneを使用しています。

 

キャリアのLTE(4G)回線での速度は、約42Mbps。 

 

同じ時間(夜8時頃)の、SoftBank Airの速度は、約8Mbpsです。

キャリアの1/5以下しか出ていません…。体感でもかなり遅い。

 

ちなみに、この記事を書いている深夜2時頃は、約21Mbpsです。

キャリアの1/2くらいの速度ですが、そこまで不便は感じません。

 

 

以上の結果から、速度としてはあまり期待できません。

 

しかし、日中や深夜帯に関してはそこまで不便を感じないため、生活スタイルによっては気にならないレベルかと思われます。

 

 

実際、深夜に仕事やブログを書くことが多い私は、そこまで不便を感じずに、約4年間使用してきました。

 

しかし、オンラインゲームや動画視聴・実況などには向いていないです。

 

 

 また、我が家はSoftBankの電波が少々入りづらいようです。

 

SoftBankのiPhoneを使用している友人が家に来た時、電波が1本しか無い!!と驚いていたので…w

 

 

☆速度の計測に使用したのはこちらのアプリです☆

Speedcheck Internet Speed Test

Speedcheck Internet Speed Test

  • Frederik Lipfert
  • ユーティリティ
  • 無料

 

料金が通常のインターネット回線と変わらない

SoftBank Airの月額料金は、通常で5270円(税込)と、通常のインターネット回線と変わらない価格帯となります。

SoftBank公式サイトより

 

データ容量の制限がないとしても、速度は遅めなため、非常に高く感じます。

 

しかし、我が家では他に選択肢がなかった(制限があると困る&工事不可)ので、仕方なく感じていました。

 

 SoftBank Airまとめ

 ここまで、私が実際に約4年間利用してきた『SoftBank Air』についてお話しました。

 

SoftBank Airは、こんな方におすすめです!

  1. インターネット回線が欲しいけど工事はしたくない
  2. 用途はPCでのメールのやりとりや、ネットサーフィン程度
  3. ゲームや動画はほとんど観ない
  4. 深夜帯に使用することが多い
  5. 転居が多くて固定回線を引くことに抵抗がある

 

今ならキャッシュバックキャンペーンでお得に始められますよ! 

 

 

長くなってしまったため、続きは後編で!

www.mea-magika.com

 

 

mea.

 

アンケートモニター登録