魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

アプリでも見出しが使える?!ブログのためにiPadを購入したけど後悔しかない話。

アイキャッチ

 

こんにちは、はてなブログ&iPad初心者のメァです!


 実は先日、paypayが100億円還元キャンペーンをやっていた時に、iPadを購入しました。

 f:id:mea_magika:20181223201245p:plain

用途は、主に出先や台所などでブログを更新したり、カスタマイズをするため。

しかし、はっきり言って期待外れでした…。

 

 

iPadを買おうと決めた理由

私は普段、仕事でも使っているデスクトップでブログを更新しています。

 

しかし、デスクトップだと料理中煮込みの確認をしながらとか、車内で次男氏が寝てしまって身動きが取れない時とか、手持ち無沙汰の時に何もできません

私はそういう『何もしない時間』が非常に苦手です。

なので、持ち歩けるノートパソコンのようなものが欲しくなりました。

 

スマホからアプリで書くことは出来るのですが、HTMLなどのカスタマイズは出来ませんし、見出しや画像の大きさ変更が出来ない。

 

Androidのタブレットは持っていたのですが、1年半前に手に入れたにも関わらず、既に端末がOSに追いついていなくて、全然使い物にならなかったんです。

 

かといって、ノートパソコンをどうせ買うなら、CADがマトモに動くやつがいい。

しかしそれは金額が…。

 

というわけで、消去法でiPadに決めたわけです。

 

ちまちま貯め続けていたポイントと、商品券とを酷使し、あとはpaypayのキャッシュバックが反映されれば、実質タダ。

『良い買い物をした!』と喜んでいたんです…。

 

 まさかの落とし穴

iPadを自宅に持ち帰り、初期設定をして早速使ってみたのですが…

あれ?なんかバグってる?

f:id:mea_magika:20181223192126p:plain

 

右側のサイドバーが重複表示されています。

 

他にも…

 

f:id:mea_magika:20181223201421p:plain

 文字を書いていくと、見出しや文字の大きさなどを選ぶ項目が見えなくなってしまったり、『更新する』ボタンが変な位置に固定されていたり。

 

カスタマイズ自体も困難を極めました。

 

f:id:mea_magika:20181223201802p:plain

 

 HTMLの欄が、文字を一括選択できない!!

これでは、タグを編集したり入れ替えたくても、いちいち一文字ずつ消していかなくてはなりません。

 

これは、かなりの痛手です。やりたかった事が何一つマトモにできない…!!

 

はてなブログに問い合わせてみた

 iPadでやりたかったことが何一つ上手くいかない事に気付いた私は、「これはバグなんじゃ?」と、はてなブログに問い合わせてみました。

 

その返信がこちら↓

f:id:mea_magika:20181224011858j:plain

なんと!!そもそもiPadは対応していないとな…!!!

そして、案の定アプリの使用を勧められました…。

 

それじゃ使い物にならんのだよ!と思い、更に

・アプリでは見出しが使えないこと

・画像の大きさを任意で変えられないこと

・PCと同じような編集ができる設定も作って欲しいこと

を書いて返信してみました。

 

すると…

f:id:mea_magika:20181224011904j:plain

え?!アプリからも見出し使えるの?!

 

はてなブログのアプリで見出しなどを使う方法

サポートの方から、アプリでも見出しが使えることを教えていただいたので、実際に場所を確認してみました。

 

①記事を書く欄をタップして、『0文字』を表示させる

f:id:mea_magika:20181224012823p:plain

まずは、記事本文に文字が入力できる状態にします。

すると、ウインドウの下部、カメラのマークとキーボードのマークの真ん中に『0文字』と表示が出ました。

 

②『0文字』を押したまま左へスワイプ

f:id:mea_magika:20181224013145j:plain

すると、右側から徐々に何かが出てきます。

f:id:mea_magika:20181224013149j:plain

お前…こんなところにいたのね…!

ちなみに、もう一回左にスワイプすると、Twitter埋め込みやリンクなどの編集ツールも出てきます。

 

はてなブログをやり始めて約1ヶ月半。初めて知りました、この機能…。

 

最後に。

アプリからでも見出しが使えることが分かりましたが、それでも操作はPCとは違います。

 

使える見出しは中見出しのみですし、画像の大きさを任意で変えることは出来ません。

アプリからはHTMLなどもいじれませんし、やっぱり文字の一括選択はうまく出来ない。

 

iPadから、ブラウザでのはてなブログ管理ページで作業できれば、それで大団円なのに!!

 

 はてなブログさん、iPadなどのタブレットからでも円滑に作業できるようにしてください…!

SafariでもGoogleChromeでも良いから…

 

とりあえず、iPadを売り払って小さいノートパソコンでも買うか悩み中のメァでした…。

 

mea.