魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

忙しいママにおすすめしたい!本当に良かったアプリ&サイト7選!

アイキャッチ

 

こんにちは!働く2児の母、メァです!

 

今回は、なにかと忙しいママにオススメしたいアプリなどをご紹介します。

 

ココで紹介するのは、私自身が使って本当に良かったと思えたものだけ。

f:id:mea_magika:20181212225739p:plain

 

私はiPhoneユーザーなので、iPhoneアプリしかご紹介出来ませんが、中にはAndroid用アプリがあるものも

 

 

予防接種の管理

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

  • 「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • メディカル
  • 無料

このアプリは、長男の頃からずっと利用しています!

複数の子供を登録でき、子供別に管理できる優れもの!

通知を設定しておけば 、予定した日が近づくと通知してくれるので、バタバタして忘れていても大丈夫!

f:id:mea_magika:20181215194129j:plain

Androidの方はこちらから↓

play.google.com

 

成長の確認

すくすく成長曲線

すくすく成長曲線

  • Novo Nordisk A/S
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 このアプリは、次男氏が産まれてから使い始めました。

 

1人のデータしか登録できないアプリがほとんどの中、こちらのアプリでは複数の子供のデータを登録して管理することが出来ます!

 

複数の子供の登録は最初にできるのですが、子供の切り替え方と、入力のコツ?がわかりにくかったので解説しますね!

 

①右上の人形のアイコンをタップします。

f:id:mea_magika:20181215194205j:plain

 

②データを入力したい子供を選択します。

f:id:mea_magika:20181215194222j:plain

 

③まず日付を選択してから、身長や体重を入力します。

f:id:mea_magika:20181215194304j:plain

当日のデータを入力するなら、このまま入力して大丈夫です。

が、過去のデータを入力するのに、先に身長や体重を入力してしまうと、日付を変えた時に入力した内容がクリアされてしまいますので注意を!

 

④『記録する』を押せばデータが登録される!

f:id:mea_magika:20181215194251j:plain

データが登録されると、入力したデータで自動的に『身長SDスコア』というものを計算してくれます!

 

身長SDスコアとは、その子の身長が平均からどのくらい離れているかの数値です。

このスコアが著しく高いor低い場合には病気が隠れていることもあります。

-2.0~+2.0SD前後ならば問題はないです。

 

☆データの確認

f:id:mea_magika:20181215194341j:plain

アプリを開いた時は、上の画面になっています。

これは『入力する』の画面です。

『グラフ』をタップすると成長曲線が確認出来ます。

『過去の履歴』をタップすると、これまで入力したデータの一覧が確認できます。

 

☆成長曲線を見る

f:id:mea_magika:20181215194319j:plain

成長曲線を見たい時は『グラフ』をタップします。 

右上のアイコンで子供を切り替えることも出来ます。

 

☆編集・削除したい時

f:id:mea_magika:20181215194332j:plain

『過去の履歴』のページで、左上のノートのアイコンをタップすると、データを選んで編集や削除が出来ます。

 

ちなみに…

我が家の長男・次男の成長曲線がこちら。

f:id:mea_magika:20181215231317j:plainf:id:mea_magika:20181215231340j:plain

同じ親から産まれて、なぜここまで極端に違うのか!!

 

Androidの方はこちらから↓

play.google.com

 

メンタルリープの確認

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

  • Domus Technica
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240

 『メンタルリープ』ってご存知ですか?

メンタルリープとは、赤ちゃんの精神や発達が急成長する段階のことを指します。

f:id:mea_magika:20181217102226j:plain

『なんかよくわからないけど、最近ぐずり方が半端じゃない…』という時、ふと気がついたら寝返りが出来るようになってたり、歩くようになってたり、そんな経験はありませんか?

それが『メンタルリープ』なんです!

 

このアプリは、そのメンタルリープを出産予定日からカレンダーで予測して教えてくれます。

f:id:mea_magika:20181217103248p:plain

なぜ出産予定日で予測するかと言うと、赤ちゃんの知能の発達過程は『妊娠日からの週数』と結びついているからだそう。

お腹の中にいる頃から脳は成長していますし、早産の子は『修正月齢』などがありますよね?そこから『出産予定日で予測』としているようです。

 

名前と出産予定日を登録すれば、『カレンダー』から予測を確認出来ます。

f:id:mea_magika:20181217103405j:plain

上の画像は、次男氏のメンタルリープのカレンダーです。

今まさに、メンタルリープが終わろうとしていますね。

 

実際この2週間ほど、本当に酷かったです。

これがイヤイヤ期なのか?それとも具合が悪いのか??と思うほど。

食欲大魔王な子が、ご飯も食べずに皿を投げおかずも投げ、夜泣きも半端じゃない。

 

ふと思い出してこのアプリを確認したら、正にメンタルリープ真っ只中。

この緑色の週が終わる日を待ち望んで耐えてきました…(笑)

 

とまぁこのように、このアプリは『ママにも辛い時期を乗り越える為のお守り』みたいな物です。

アプリによって何かが劇的に変わる、というわけではありませんが、少なくとも私にとっては『荒れる覚悟をするため』『終わりはあると思うため』に大活躍しましたw

有料ではありますが、本当にその価値はあると思います。

 

Androidの方はこちらから↓

play.google.com

 

 

写真の管理

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

  • mixi, Inc
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 これは、子供の写真などを管理するのに便利なアプリです!

 

実は、長男がまだ1歳くらいの頃にスマホが突然故障し、あぶあぶしていた赤ちゃんの頃の写真がすべて消滅してしまったことがありました。

そのときにこのアプリがあれば…本当に悔やまれます…。

 

ちなみにこのアプリ、月によってきちんと月齢なども出ます!

f:id:mea_magika:20181215231537j:plain


 更に、下部の『思い出』には月ごとのアルバムが自動作成されます! 

f:id:mea_magika:20181215233444j:plain

 

このフォトブックは、アプリ内から1冊490円(税抜)で印刷したものを購入できます!

f:id:mea_magika:20181215234106j:plain

 

Androidの方はこちらから↓

play.google.com

時間の管理

お出かけアラーム『あさとけい』

お出かけアラーム『あさとけい』

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 このアプリは、『出かけるまでのカウントダウンアラーム』です。

 長男が幼稚園に行き始めた頃にかなり大活躍しました!

 

f:id:mea_magika:20181216000819j:plain

 目覚ましとしてのアラームはもちろん、出かける時間のアラームも同時にセットでき、カウントダウンの通知も設定出来ます!

 

①アラームの設定をする

f:id:mea_magika:20181216000912j:plain

下部のベルのマークをタップすると、アラームの設定が出来ます。

お出かけ時間のカウントダウンを行うには、 お出かけの欄をタップします。

 

②お出かけする時間を設定する

f:id:mea_magika:20181216001740j:plain

カウントダウンを何分前に設定するかは『カウントダウン』から。

③『カウントダウン』の時間を設定する

f:id:mea_magika:20181216002021j:plain

設定したいところをONにします。

 

例えば上の画面の例だと…

7:00に『お出かけまであと20分です』

7:10に『お出かけまであと10分です』

7:15に『お出かけまであと5分です』

7:17に『お出かけまであと3分です』と音声で通知が来て、

7:20になると音楽で時間を知らせてくれます。

 

このアプリはiPhone用のみです。

 

手紙などの管理

CamScanner|文書スキャン & ファックス

CamScanner|文書スキャン & ファックス

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 このアプリは、子供のプリントなどを管理するのに使っています。

 

出先で「あ!図工で何か必要だったよな…何をいつまでに用意するんだっけ?!」となったときでも、このアプリでデジタル化しておけば、いつでも内容を確認出来ます!

 

①プリントをスキャンする

f:id:mea_magika:20181215194523j:plain

◯で囲んだところをタップして、プリントをスキャンします。

既に写真を撮っている場合は□で囲んだ所をタップすれば選択できます。

 

②取り込んだデータの確認

f:id:mea_magika:20181215194544j:plain

スキャンすると、撮った写真のプリント部に枠が出てきます。

ずれている場合は、白丸のところで調整できます。

 

③画像の色彩を選ぶ

f:id:mea_magika:20181215194557j:plain

白黒のプリントであれば、『Magic』が良いです。

ただ、どれが良いかは個人差があるので、それぞれ確認してみてください。

どれが良いか決まったら、左下のチェックマークで決定します。

 

☆データの確認や追加

f:id:mea_magika:20181215194606j:plain

取り込んだデータを確認したい時は、その画像をタップすると拡大して確認出来ます。

同じフォルダ内に2枚目・3枚目を追加したい時は、下の『追加』で写真を取ることが出来ます。

『インポート』を押すと、既に撮影した写真の中から選んでデータ化出来ます。

 

☆写真フォルダに保存したい時

f:id:mea_magika:20181215194615j:plain

先程の画面から画像をタップすると、この様に拡大して確認出来ます。

このデータをスマホの写真フォルダに保存したい時は、このページの右下『もっと』というアイコンをタップします。

 

f:id:mea_magika:20181215194622j:plain

『アルバムへ』をタップすれば、スマホ側の写真フォルダに保存されます。

Androidの方はこちらから↓

play.google.com

料理の基本

www.sirogohan.com

 料理初心者や料理が苦手な人におすすめしたいのがこのサイト!

 

クックパッドもいいのですが、ユーザーが投稿するという性質上、地域差や家庭差がでますし、料理の中で『食材:出汁』とかいきなり出てきますよね。

クックパッドは、実は基本がわからないと使いづらいんです。

 

次男氏の離乳食をつくり始める頃、『出汁ってどうとるんだっけ?』と調べたのがキッカケ。

我が家は義実家に同居でして、長男の時は義母がでしゃばって張り切って助けてくれたので、自分で出汁をとったことが殆どなかったんです…。

 

このサイトでは、和食の基本を、出汁のとり方から丁寧に教えてくれます。

 

 

以上、サイトを含めて7つのオススメを紹介しました。

皆様もこれらのアプリで快適なスマホライフを! 

 

mea.