google.com, pub-6631454846352634, DIRECT, f08c47fec0942fa0

魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

割高なベビーダノン。家でも作れる?やってみた

アイキャッチ

 

お子さん、ヨーグルトは好きですか? 

離乳食で与えるプレーンヨーグルトは、酸味などから嫌がる子も少なくないようです。

ベビーダノンなら食べてくれる!という子が多いのではないでしょうか?

f:id:mea_magika:20181113153937j:imageダノンHPより

 

 うちの次男も、ベビーダノンが大好きでした。他の普通のよくあるプレーンヨーグルトは、なぜか食べてくれず、毎週のようにベビーダノンを買い溜めしていましたが…。

 

ベビーダノン、高くないですか???

経済的に困窮している我が家。

可能であれば、400g99円とかの安いヨーグルトを食べてほしい!

というわけで、安いヨーグルトをベビーダノン風に出来ないか、挑戦してみました!

 

ベビーダノンはどんなヨーグルト?

まずはベビーダノンについて調べてみました。

f:id:mea_magika:20181113154005j:imageダノンHPより

 

一時期、何故か「ベビーダノンはヨーグルトではない」という噂がありましたが、種類別名称『はっ酵乳』との事ですから、れっきとしたヨーグルトです。

 

それよりも、原材料を見て驚きました。

f:id:mea_magika:20181113022034j:image

砂糖入っとんのかーーい!!

よく見ると、『ヨーグルト(砂糖不使用)』なんです。

要はソースの部分には砂糖入ってるわけです…。

 

別に砂糖を毛嫌いしているわけではありません。

ありませんが!!乳幼児には控えたい。

 

しかも、増粘剤やら酸味料やら色々足してるんですね。

ここも気になる人は居るのでは?

 

 通常のプレーンヨーグルトは、生乳乳製品だけです。

f:id:mea_magika:20181113022439g:image雪印メグミルクHPより

 

 

離乳食を始めて間もない乳児には、なるべく砂糖や添加物が少ないものを与えたいところ。

だからこそ私は、乳児向けに作られている製品を選んできました。

 

しかしこれはもしかして…

ベビーダノンという名称に踊らされていただけでは……?

 

ならば尚更、ベビーダノンに似たヨーグルトを、プレーンヨーグルトで作りたい!!

 

※決して「ベビーダノンは駄目だ」と言っているわけではありません。私が個人的に、砂糖が気になるだけです。

 

ベビーダノンを食べてみた

さて、前項の理由から、代替品を作ろうと思ったわけですが、作るにも味が分からないといけません。

と言うことで食べてみました。

 

上のソースはやはり、まぁまぁ甘さを感じます。薄めたジャムのよう。

ヨーグルトはというと、市販のプレーンヨーグルトよりポッテリというか、固めな感じ。酸味はそこまで強くない。

 

混ぜ合わせて食べてみると、いちごの優しい甘さを感じます。

食感は軽く水切りしたヨーグルトのよう。

 

…水切りヨーグルト?

それだ!!!

 

ベビーダノンの代替品を作ってみた

ベビーダノンが水切りヨーグルトの食感に似ていることに気付いた私は、スーパーにヨーグルトを買いに行きました。

水切りヨーグルトを作る容器は既に持ち合わせていたため、すぐに取り掛かれます。

 

容器は以前楽天で買いました。

 

 

容器さえあれば、作り方は簡単です。

f:id:mea_magika:20181113132217j:image

これだけです。寝る前にセットしておけば、朝にはもう完成しています。

 

一晩経ったものがこちら↓

f:id:mea_magika:20181113132232j:image

ちょっと見にくいですが、中の網の底ギリギリまで水が溜まっています。

 

 

取り出すのも簡単。

中の網を取り出し、お皿に向かって逆さまにすればポトッと出てきます。

 

使用したヨーグルトは400gですが、出来上がりは170g程度。

f:id:mea_magika:20181113132304j:image

この量で、我が家では私と長男・次男の3人で食べきります。


f:id:mea_magika:20181113132252j:image

下に溜まっていたこの水は『乳清(ホエー)』といいます。乳清にも栄養が沢山ありますので、捨てずに料理などに使うと良いそうです。

私は毎日水切りヨーグルトを作っているので、ほとんど捨ててしまっていますが、ホットケーキを作るときに牛乳の代わりに入れたりしています。

しっとりモチモチなホットケーキになりますよ!

 

我が家では、水切りヨーグルトをこのように食べています。

f:id:mea_magika:20181113132259j:image

 

上にかけたのは、『アヲハタ まるごと果実』というフルーツスプレッドです。

f:id:mea_magika:20181113133050j:image
砂糖を一切使わず、果実と果汁だけで作られているので、「子供にジャムは気になる…」という方におすすめです。

 

 

よくあるヨーグルトの効果別まとめ

ここからは、ヨーグルトの色々な効果についてです。

ヨーグルトには整腸作用があり、便秘の予防・解消に効果的です。

しかし、ヨーグルトの効果はそれだけではありません。

入っている乳酸菌(善玉菌)によって、様々な効果があるのです!

 

効果に関しては、こちらのブログを参考に抜粋して記載させて頂きます。

zendamakinblog.com

この『効果』ですが、ヨーグルト自体の効果ではなく、善玉菌の研究成果とされいます。あくまで参考としてください。

 ビヒダス

f:id:mea_magika:20181111115824j:plain森永乳業HPより

酸味が少なく食べやすいと言えます。

水切りすると酸味はほぼ感じられなくなります。

 主な善玉菌:BB536

花粉症予防・症状改善 / 大腸ガンの予防 / 骨の健康・ミネラルの吸収促進

/ コレステロール値の低下作用 / インフルエンザ対策 / 病原性大腸菌0-157対策

/ 潰瘍性大腸炎の症状を抑制 / お肌の健康・美肌

 

BifiXヨーグルト 

f:id:mea_magika:20181111115832j:plainグリコHPより

このヨーグルトはつるんとしていて喉越しが良いです。

水切りをしてみましたが、一晩ではほとんど水が切れませんでした。

水切りヨーグルトには向いていないのかもしれません。

 主な善玉菌:BifiX

メタボリック症候群の予防改善

 

 ナチュレ恵

f:id:mea_magika:20181111115813j:plain雪印メグミルクHPより

こちらは2種類の善玉菌をメインに作られています。

免疫力強化や体脂肪・内臓脂肪の低下にも効果があるそうで、ダイエットにも向いていると言えます。

 主な善玉菌:ガセリ菌SP株

免疫力強化 / 体脂肪・内臓脂肪の低減

/ コレステロール値の低下作用 / インフルエンザ対策

 ビフィズス菌SP株

ストレス・気分の改善 / 病原性大腸菌0-157対策

 

ブルガリアヨーグルト

f:id:mea_magika:20181111115810j:plain明治乳業HPより

昔からおなじみのヨーグルトです。

酸味も少なくなめらかで、食べやすいです。

 主な善玉菌:LB81

腸管バリアシステム強化 / お肌の健康・美肌

 

PBヨーグルト

例:セブンイレブン

f:id:mea_magika:20181111115817j:plainセブンネットより

PB(プライベートブランド)製品のヨーグルトは、ほとんどがBB-12を使用しています。

価格帯も非常にお手頃で、我が家の近所のスーパーでは99円で販売しています。

 

主な乳酸菌:BB-12

免疫力強化 / アトピー性皮膚炎の改善 / 感染症の感染リスク低減・症状軽減

/ ピロリ菌対策 / 胃腸機能回復・改善

また、乳幼児の苛立ちを緩和するという研究結果もあるようです。

本当ならばなんと心強いヨーグルトでしょう…!

 

 

以上、どこのスーパーでも取り扱っているようなヨーグルトを抜粋して紹介しました。

 

ベビーダノンの主な善玉菌は?

 さて、各種ヨーグルトの善玉菌を紹介したところで、ベビーダノンと同じ善玉菌が入っているものはどれか、ということをお話したいのですが…

ベビーダノンの主な善玉菌は公表されていません。

 HPには『赤ちゃんにも食べやすいよう酸味が少ない菌』とだけ記載があります。

 

 f:id:mea_magika:20181113152737j:imageダノンHPより

 どの製品が一番ベビーダノンに近いのかは、菌がわからない以上は判断できません。

 

 まとめ

今回は、割高なベビーダノンの代替えを作るお話でした。

・水切りヨーグルト

・砂糖不使用のフルーツスプレッド

これらで、ベビーダノンに近い味と食感を作ることに成功しました。

使用するヨーグルトに関しては、紹介した菌の効能などを御覧いただき、求めているものに近い効果のある善玉菌を主としたヨーグルトを使用していただければと思います。

 

mea.

 

 

 

参考元:

森永乳業HP

https://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus/88.html

グリコHP

https://www.glico.com/jp/product/yogurt_pudding/choshokubifix/21937/

雪印メグミルクHP

http://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=megumi

明治ブルガリアヨーグルトクラブ

https://www.meijibulgariayogurt.com/product/400g-LB81-plain.html

善玉菌BLOG

https://zendamakinblog.com/