魔法少女になりそこね

在宅自営業母が綴る DVや育児やお金や色んな話

【一旦終息!】Apple WatchでTimeTree 「予定がありません」?

アイキャッチ

先日、知人から旧型Apple Watchを頂きました。

あったら便利だろうなぁーとは思いつつ、到底買える金額ではなかったので、嬉々として使って、早数週間。ある事に気が付きました。

「カレンダーが同期してない…?」

 

 

Time Treeが同期しない!

 

我が家では『TimeTree』という共有カレンダーを利用しています。

 

 

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

指定した時間にその日の予定の通知を出すことが出来たり、家族が予定を入れた時にも通知が来るので、とても重宝していました。

 

Apple Watchの設定などに手間取ったりしていたので、2~3日前にやっとTime treeの予定を文字盤に表示させることが出来たのですが…

 

予定があるはずなのに「予定はありません」?

f:id:mea_magika:20181110095743j:image

ふと見た時に気付きました。

 

あれ?Time treeに予定入れたはずだったんだけど…気のせいかな…

いや、やっぱり入ってる!


f:id:mea_magika:20181110095728j:image

Apple Watchの文字盤の「今日の予定はありません」をタップしてTimetreeを起動すると、きちんと「今日」として予定が入っています。

 

iPhone側からも確認。ちゃんと入ってる…


f:id:mea_magika:20181110095713j:image

 

 

TimeTreeのサポートページには?

 TimeTreeのサポートページを確認しましたが、初期の同期についてしか書いていませんでした。

f:id:mea_magika:20181110183450j:image

TimeTreeのサポートページより

 

念の為書いてある通りに待ちました。

変わりませんでした(笑)

 

 
 
最終的にどうしたか

Apple Watchを再起動しました。

 

f:id:mea_magika:20181110233248j:image

Apple Watchの再起動の仕方(Appleサポートより)


iPhoneのキャッシュ削除や再起動も試しましたがダメでした。


f:id:mea_magika:20181110095740j:image

これでダメだったらどうしよう…

 


f:id:mea_magika:20181110095721j:image

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(古くてすみません)

 

再起動後、文字盤にきちんと今日の予定が表示されました。

 

また、予定時間を過ぎた後はこのように表示が変わりました。

 

f:id:mea_magika:20181110234316j:image

 今日の予定は「もう」ありません、になっています。

 

※11/11追記 朝起きても「今日の予定はもうありません」と表示。

再起動したらまた直りました。

 

完全解決はできず…戦いは続く?

とりあえず予定は更新されました。が、毎日再起動するのも面倒です。

どうにかして、毎日きちんと『今日の予定』が正しく表示されるようになれば良いのですが…。

 

調べても何の情報も無かったので記事にしましたが、結局『完全解決』とはならず。

 

しばらく改善方法を調べていきます。

何か進展があったら追記します!

 

【追記11/14①】サポートから返信がきました

先日この記事を書いた後に、TimeTreeのサポートに連絡をしてみました。

f:id:mea_magika:20181114120737p:image

 

そして今日、サポートから返信がきました。

f:id:mea_magika:20181114121017j:image

 

『文字盤の切り替え、コンプリケーションの再設定(削除→設定)』によって改善される、とのことです。

 

【追記11/14②】解決した模様?

しかし、実は今日、予定がきちんと更新されていました!

f:id:mea_magika:20181114121223j:image

 

昨晩、TimeTreeのアプリのアップデートがありました。

5日前とありますが、私のiPhoneにアップデートが来たのは昨晩です。

f:id:mea_magika:20181114121502j:image

 

サポートの方から教えて頂いた方法はまだ実施していなかったため、恐らくこのアップデートにより何らかの齟齬がなくなったものと考えられます。

 

明日まで様子を見て予定が更新されていれば、今回の事は『解決』と言えるでしょう。

 

 もし同様の症状に悩んでいる方は、

①TimeTreeアプリを最新バージョンにアップデート(ver.6.1.1)

②WatchFace(文字盤)の切り替え

 iPhoneの『Watch』アプリ→下部の『文字盤ギャラリー』→任意の文字盤を選択して『追加』

③コンプリケーションの再設定 

 iPhoneの『Watch』アプリ→『コンプリケーション』→右上『編集』→『-』でTimeTreeを削除して『完了』

その後また、右上『編集』→『+』でTimeTreeを追加→『完了』

以上をお試しください。

 

一旦終息!11/26追記

今回の『Apple WatchでTimeTreeが反映されない』という件。 

手動ではありますが、現状最適と思われる解決策が判明しました!

上記でいう②です。重複する点もありますが、画像付きでご説明します!

 

①iPhoneの『Watch』アプリを開き、下部の『文字盤ギャラリー』をタップ

f:id:mea_magika:20181126214433j:plain

 

②任意の文字盤を選択する

f:id:mea_magika:20181126214600j:plain

この時、TimeTreeを使用しない文字盤にすることが重要です。

 

③『追加』をタップする

f:id:mea_magika:20181126214742j:plain

これで、AppleWatchの文字盤をスワイプしてWatchFaceを切り替えられるようになります。

 

④AppleWatchの文字盤をスワイプ(指でスッと移動させる)して切り替え

f:id:mea_magika:20181126215021j:plain

 

⑤また元の文字盤にスワイプ(今度は左から右へ)して切り替える

 

これだけ!

 

これで、数秒の誤差はありますが、予定が最新(当日)のものに反映されます。

 

本来であれば、この切り替え動作をせずとも反映してほしいところですが…

現状では、恐らくアプリが対応していない模様です。

 

この切り替え動作にて、アプリの対応を待ちましょう!

 

mea.

 

参考元:Apple Watch を再起動する方法 - Apple サポート

Apple Watchでの使い方 – TimeTree ヘルプ